2018年2月6日火曜日

茨城シクロクロスレースレポート (上野悠佑太)


日時:2018/1/28(日)晴れ
会場:ふれあいの里
結果:C2クラス 優勝
周回数:40分(4周)

 自分が1番好きなコースと言ってもいいふれあいの里での茨城シクロクロス。レースの週はあまり練習時間が取れず想像通りの1週間を送れたわけではありませんでした。それでも95段の階段対策として階段ダッシュは練習に取り入れて挑みました。レースでは1段飛ばしで登るのが勝率を上げると思っていたので、練習でも1段飛ばしで練習しました。

 コースは雪が残っており凍っているところも結構ありました。ただ、いつものキャンバーや階段など大体の流れはいつも通りだったので滑るところだけ気をつけてガンガン行こうと思いました。


 朝イチのC3に出ていたチームメイトからアドバイスを貰ってC22列目からスタートしました。スタートループは長く、路面も凍っていたので落ち着いて走りました。コースに入ってから一気に抜かして2番手につけました。凍っていた路面が思った以上にドロになっていたので人の後ろで走るのは避けたいと思いました。なので1周目の終盤のキャンバーで抜いてトップに出てからは階段で一段飛ばしで登って一気に後ろを離しました。そこからは単独で走り続けました。特に焦ることもなく落ち着いてペースを乱さないように走りました。ミスすることもなく走っていましたが最後のキャンバーでつまずいてカッコ悪いところをお見せしてしまいました。その分最後の階段を全力で登りきりC22連勝することが出来ました。


 今回はシクロクロス千葉の時よりも自分のペースで余裕を持って気持ちよく走れました。得意コースでプラス雪でぐちゃぐちゃでテクニックも重要とされたことが、自分の優勝に繋がりました。次戦のシクロクロス東京までにまた練習して頑張っていきます。
応援・サポートありがとうございました。


TEAM GRM 上野悠佑太




0 件のコメント:

コメントを投稿

湘南シクロクロス レースレポート(上野悠佑太)

日時: 2018/2/18 (日)晴れ 会場:開成水辺スポーツ公園 結果: CJ クラス 優勝 周回数:( 40 分) 6 周   今シーズンは初参加となる湘南シクロクロス。レースの週は学校の都合で中々自転車での練習が出来ず、火曜日からレースの日曜までは自...