2018年1月8日月曜日

年末年始GRM合宿レポート(後藤大地)

日付(場所):12/27~12/29  (八ヶ岳~野辺山付近)
                      :1/2~1/4  (韮崎市付近)

 


年末と年始の計6日間GRM合宿を行いました。
 
年末はシクロクロスに慣れることを意識して合宿に望みました。
練習は八ヶ岳から野辺山周辺で行い、集団走行やインターバル、八の字やシケイン越えの練習などをしました。
集団走行やインターバルではなかなか思うようにバイクに乗れずMTBとの乗り方の違いにすごく戸惑い、大変でした。(乗る姿勢からペダリングの仕方、ダンシングの仕方など)八の字では皆で1つの八の字に入ってミニレース的な感覚で、抜きつ抜かれつ、押し合ったりしてスキルアップすることができましたシケイン越えでは降りるタイミングや越えるタイミングはもちろん、越えるときの持ち方や降りたあとすぐ乗るだけが本当に早いの?など今までとは少し違う見方で練習することができました。2日目はフォームを意識しながら長い距離を走れてフォームをものにするのにグッと近づいた気がしました。
毎日監督や健正さんからたくさんのアドバイスをもらったり、チームメイトの走りを見たりと、自分にあった走り方を模索しながらスキルアップができた楽しくてつらい年末の合宿でした。

 

年始は見つけ始めた自分の乗り方をものにすることは意識し、チームメイトに負けないよう取り組みました。年末よりもメニューがハードで疲労が凄かったです。けどその分達成感もありました。練習は韮崎市を中心に行いました。初日と2日目の午前中は穂坂自然公園でTAや集団走行をしました。アップダウンのあるコースをシクロで集団で走ってみると、他の人よりも遅い区間やラインの違いなどが見え、たくさんの発見や気付きがありました。また乗り方をものにするチャンスでもあり、フォームを意識しながら走ることができました。
午後はインターバル練を舗装路の上りで行いました。10分や5分など少し長めのインターバルで10~15秒間隔でスタートするため前を追いかけるもすぐ後ろに追い付かれてしまいキツかったです…でも速い人の後ろにくっつき風よけにしながら走る間、その人の走りを間近で見ることができたのでよかったです。
3日目は午前中に5分×5のインターバルを行いました。前日と同じ場所だったので前日との距離やスピードを比べることができました。午前中だったためか前日よりも遠くまで行け、スピードも速く走れました。3日目は抜かされてもくっつき、得意なとこで抜き返すなどレースっぽいことができました。ハイスピードでの駆け引きが面白く感じました。午後は穂坂自然公園に行き、各区間でのラインどりやスムーズな走り方をなどを教わりながら走りました。最後に走った1周は初日よりも2倍くらい速く走れた気がしました。



年末年始の合宿は乗り方やスキルアップ、集団走行の走り方など思っていた以上に成長できた6日間でした。自分よりも速い人達に囲まれて毎日走れる経験はあまりできないのですごく貴重な合宿になりました!この合宿で教わったこと、感じたことをしっかり確認し今シーズンのレースに繋げれるよう頑張りたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

シクロクロス ミーティング 清里 レースレポート(片桐 翼)

日時: 2018/01/14 場所:萌木の村 結果: CJ 1位 ( C1: 1 位+ 3:43 ) 8周回 希望が丘を終えてから疲れがあったので、前の週はインターバルを控えた。 朝は試走を 2 周した。 去年より担ぎが多いコースになっていた。 ...