2017年11月13日月曜日

スターライトクロス幕張 レースレポート(後藤大地)

日時:11月3日

会場:海浜幕張公園

結果:C4クラス17位


約2年ぶりとなるシクロクロスのレースでした。またC3に上がるチャンスのレースでもありました。久しぶりのシクロクロスでワクワクで楽しい気持ちの反面、勝てるのかという不安もありました。

<当日朝>
   朝は8:00過ぎに駐車場について、ランニングでコースを見て回りました。コースはウェットとドライのミックスでした。
   試走開始と同時に試走を1周半して洗車して召集に向かいました。スタート位置は8列目くらいで前に50人いたので最初で前に抜け出さなきゃいけないなと思いました。
<レース>
   クリートキャッチは上手くいきましたが思うように抜け出せず、最初のグッと上がるところで少しつまってしまいました。そのあとのシケインから芝のストレートまで15人くらい抜き10番手くらいまで上がりました。1周目が終わったときには4番手でトップが見える位置で2周目に入りました。2周目は3~6番手の人達と競りながら走りました。自分の得意な後半部分までに前に出れず、中々トップに近づくことができませんでした。そして最終周のシケイン後の坂で前の人に詰まって足をついたときに足をつってしまいました。前と離れ、足のつりがなおらないことに焦り、周りの声や路面に対応できずズルズル落ちてしまいました。結果は17位。C3に上がるどころか1桁にも入ることができませんでした。

<振り返って>
   4,5人のパックのとき、前ばかりを追って、すぐに飛び出そうとして何回も失敗してしまったので、パックのときの走り方を勉強し、自分にとってベストなタイミングのときに前に出れるようにしたいです。
   つってしまったときに冷静になって状況を判断することができなくなってしまいミスが多くなってしまったので、冷静な判断力も身につけていきたいと思いました。

応援ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スターライトクロス幕張 レースレポート(後藤大地)

日時:11月3日 会場:海浜幕張公園 結果:C4クラス17位 約2年ぶりとなるシクロクロスのレースでした。またC3に上がるチャンスのレースでもありました。久しぶりのシクロクロスでワクワクで楽しい気持ちの反面、勝てるのかという不安もありました。 <当日朝&g...