2017年11月7日火曜日

スターライトクロス レースレポート(上野 悠佑太)

JCXシリーズ第4 スターライトクロスinサイクルモード
日時 : 2017/11/3(金)晴れ
会場 : 幕張海浜公園
順位 : CJクラス2
周回数 : フルコース40分(4周)

 自分としては初となるCJ(ジュニアクラス)での大会。大会前の1週間は水泳、フットサル、ラントレ、自転車と普段やらないスポーツにも手を出してトレーニングしました。自転車に乗っててつく筋肉以外も鍛えられるので良かったが、逆に久しぶりに動いた箇所が痛くなったり思わぬ筋肉痛を招いてしまいました。なのでそこまで本調子では無いが今出来る事をやりきろうと励みました。
 コースはいつもの逆走であったものの、幕張のコースは普段練習しに来て色々なラインやコースを作ってやっているのでそこまで違和感わなくスムーズに試走ができました。前日までに降っていた雨の影響で確実にドブにつかるところが2箇所ある程の状態でした。
 レースではCM1C2に続いてCJなので前に80名ほどいる中での最後列スタートでした。ただ事前にスタートのラインを他のレースで確認し、抜かすのには自信があったので先頭まで追いつくのが目標でした。

 レーススタート。スタート直後は落ち着いて隙間が見えたら声を出して次々とパス降りるところは冷静に降りました。しかし焦り過ぎたのか起伏の多いセクションで転倒。自転車が杭に挟まりかなりの時間ロスをしてしまいました。そしてコースの特徴は把握していたものの、わかり切れていないところでオーバーランしたり杭にぶつかることがあり1周目でジュニアのトップとは1分近く離されてしまいました。ただ、その一周目があったからこそそれ以降はかなり落ち着けて集中できたと思います。前を行く選手も自分のペースで走っていれば自然と前に出ることができて、順位を上げる事を意識するよりかは自分のペースをしっかり保つ事を意識して走ることができました。


         Photo by. 齋藤高史さん]

結果、CJクラスでは2位。総合では7位まで追い上げることができました。CJトップの選手は総合的にもトップだったので悔しい部分があります。そして最近の大会では悔しい部分はあるものの、確実に良くなった部分もあるので自信に繋がるいいレースが少しずつ出来るようになって来ました。この状態をシクロシーズンで続け、伸ばして来年に繋がる走りができたらいいと思います。
 今回はいつも以上に応援の声が聞こえてとても力になりました。ありがとうございました。

     Photo by. 信州ふぉとふぉと館]

TEAM GRM 上野悠佑太



0 件のコメント:

コメントを投稿

スターライトクロス幕張 レースレポート(後藤大地)

日時:11月3日 会場:海浜幕張公園 結果:C4クラス17位 約2年ぶりとなるシクロクロスのレースでした。またC3に上がるチャンスのレースでもありました。久しぶりのシクロクロスでワクワクで楽しい気持ちの反面、勝てるのかという不安もありました。 <当日朝&g...