2017年10月15日日曜日

CJ 富士見パノラマ(松本璃奈)

大会名:Coupe de Japan 富士見パノラマ
日時:10月15日(日)
会場:長野県富士見パノラマリゾート

機材
バイク:SCOTT/SCALE RC
ヘルメット:SCOTT/CENTRIC PLUS
タイヤ:IRC/ミトス

結果
女子ジュニア2位

コース
スタート→フィードゾーン1→砂利登り→フィードゾーン2→ロックセクション1→YBPエリア→シングル平坦→シングル下り1→芝生平坦→シングル登り1→フィードゾーン3→蛇行登り→ロックセクション2→シングル登り2→シングル下り2→芝生登り1→芝生下り→シングル下り3→リフト下登り→蛇行下り→芝生登り→80%→ゴール
金曜日の雨の影響でコースはドロドロ。更に当日も雨が降ったので、コンディションは悪い。とくに、木の根っこや下り、ロックセクションは滑って上手くグリップできない。


大会前日。
コースは、前日雨が降ったので乾いていない。途中根っこに苦戦するが、それ以外はいつも通りに落ち着いて走ることができた。当日も天気が悪いということが分かっていたので2周だけ走りました。


大会当日
アップ開始。10℃前後だったのでインナーを着てアップ。気温は低いけど、スケートをやってたので寒さには慣れている。足がいつもより動きにくいので、いつもより10分長くアップをした。
いよいよスタート。いざ長袖1枚になると少し肌寒かった。ピストルがなり勢いよく飛ぶ出すが、上手くクリートキャッチができず出遅れる。前は5人ぐらいのパックだか、焦らず慎重に進む。フィードゾーン3からロックセクションまでの間に2人抜かし、女子の中で3番で走る。シングル下り3は、タイヤがグリップできないため担ぎ&押しで前との距離を詰める。


photo by Sumpu

2周目に入り、少しペースが落ちるがエリートトップの今井選手を追う。一周目と違い滑るラインが分かってきたのでそこは慎重に進む。っていってもどこもかしこも滑るので決して油断できない。サングラスが曇りラインがうまく読めない。


photo by Sumpu

シングル登りやリフト下の登りは、滑り変な体力を奪われてしまう。3周目ラスト一周。後ろからはずっとエリート2番目の佐藤選手が追ってきている。今井選手まで追いついたがシングル下り1で滑って転倒。サドルが後ろに下がってしまい、力が入らない位置に固定されてしまった。フィードゾーン3に差し掛かり直そうと思ったが、ラスト一周だったので通過。後は最後まで気を抜かず走り続ける。ゴール。


photo by Sumpu

今回は泥との勝負でした。一周目はいい感じに走れましたが、やはり後半が弱いためジュニアの1位と約10分離されました。今回の作戦は最初の一周を1番で回ってきて後は落とさない作戦でしたが、コンディションが最悪だったため実行することはできませんでした。
この作戦は次回使おうと思います。今シーズンも後次で最後になります。山口の下関では、もっといい感じで締めくくりたいので、この一週間基本から見直したいと思います。

今回もたくさんの応援ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

Team GRM 松本璃奈





0 件のコメント:

コメントを投稿

スターライトクロス幕張 レースレポート(後藤大地)

日時:11月3日 会場:海浜幕張公園 結果:C4クラス17位 約2年ぶりとなるシクロクロスのレースでした。またC3に上がるチャンスのレースでもありました。久しぶりのシクロクロスでワクワクで楽しい気持ちの反面、勝てるのかという不安もありました。 <当日朝&g...