2017年6月13日火曜日

一里野レースレポート(上野悠佑太)


Coupe du Japon MTB 石川/白山一里野温泉
日時 2017/6/11 (日)晴れ
会場 石川県 白山一里野温泉スキー場
結果 ユースクラス6
周回数 スタートループ2,9km+本コース4,15km×2

 今回は自分にとって初めてとなるコースの石川県大会。前回の富士見での腰痛が練習の間も感じる事があり、徹底して腰が痛くならないように意識してきました。その甲斐あって平日の終わりには腰の調子も良くしっかりと練習が出来ました。

 前日は午後に雨予報だったので、午前中からみっちり試走を行いました。動画などでイメージしていた石川のコースと、試走して感じたコースは意外と噛み合っていてスキー場のゲレンデをひたすら登って行くコースでした。ただ、終盤の少し距離のあるシングルトラックは全然知らなかったので何周も反復してラインどりを確認しました。

 前日の午後に予報通り雨がかなり降ったので当日の朝も試走をしました。そしたらシングルトラックの中がものすごく変わっていてぬかるんでいました。でもタイヤはマッドにはせずゲレンデの登りを優先しました。
 レースでは腰が痛くならないよう背筋を意識して行こうと決めました。

 レーススタート。スタートはいつもよりは良く3番手で登りに差し掛かりました。しかし、登っている間に腰が痛くなり始めてしまい、それと同時にトップグループとも離れていきました。そこからスタートループと一周は腰の痛みとの戦いで一時は最下位まで落ちてしまいました。シングルトラックではかなりタイヤに泥がこびりついてタイヤ選択を間違ったかなと感じる場面もありました。それでも富士見の悔しさを思い出し、しっかり切り替えて走りました。そして色んなところで色んな人が応援してくれたのも力になり最終周は腰の痛みも和らぎ、最後は6位でフィニッシュしました。

Photo by. 伊東さん]

 結果は厳しいものになってしまったが最後まで追い込めたことは素直に良かったです。ただ、腰痛に関しては全日本までに色々な対策をして絶対に直して挑みたいです。アドバイスを下さった方々ありがとうございました。雨や暑い中、沢山の応援サポートありがとうございました。一戦一戦から学んだことを活かして次に繋げていきたいです。

TEAM GRM 上野悠佑太



0 件のコメント:

コメントを投稿

CJ-1 富士見パノラマ秋 レースレポート (小林勇輝)

CJ-1富士見パノラマ秋大会 出場クラス:Men Junior 周回数:4.18㎞×4周 路面:ウェット 結果:2位 使用機材 フレーム:FOUCS RAVEN ギア:フロント34tリア11-42t タイヤ:Continental Mountainking2.2 ...