2017年5月7日日曜日

朽木レースレポート〖後藤大地〗

日時:2017年5月5日金曜日
会場:朽木スキー場
結果:男子ユース9位(15人中)

 
今回の朽木は、自分にとって今年初のCJレースであり、TEAM GRMとして走る最初のCJレースでした。
  1週間前にあった合宿では登りの調子が良いと感じ、すぐに登りのある朽木はスタートから良い位置に出られるかも?と少し自信がありました。しかしその反面、下りには全く自信を持てませんでした。一昨年、前輪がスリップして崖から落ちたことから下りに恐怖感があり、いつ前輪がスリップして落車するのか怖がりながら走っている自分がいました。合宿で下りのフォームを教わり、前よりかは少し下れるようになったけど、やはりまだ怖く、朽木のつづら折り付近でまた落車しないか不安でした。


<
前日>
 
前日はSCOTTの選手とGRMのメンバーで、午前と午後に2週ずつ試走をしました。コースは登りが多いため長く登り、いっきに下る感じになっていました。試走では合宿から感じていた通り、登りがいつもよりスムーズに登れたので、明日は最初の登りから積極的に前に出ようと思いました。下りでは思っていたよりも恐怖はなかったけど他の選手と比べると全然スピードが出ていませんでした。午後の試走でようやくそこそこのスピードで下れるようになったけどまだレースでは遅れそうなスピードでした。試走を終え、明日は最初の登りで前に出て、下りは焦らずに確実に下ろうと思いました。

<レース当日>
  朝は試走をしないのでゆっくりと起きて、琵琶湖と朝日の写真を撮って浜辺を歩きました。とても気持のちいい朝でした。朝食を食べ、着替えてホテルを出発しました。
 <
スタート>
  
レースはマスターズと同時出走でユースはフルコースを3周でしたスタート位置はユースが前で自分は2列目の少し左側に並びました。そしてスタート!
スタートはクリートがすぐにはまらなかったが、登りで前に出られる自信があったので焦らずしっかりとはめて登りにのぞみました。登りでは思っていたとおり足が軽く、スイスイとこぐことができ、前に上がることができました。そのため最初のシングルトラックでは全体の5,6番手で入ることができました。下りではなにもなく下れたけどその後にある木の根っこで前転し落車してしまいました。幸いだれにも抜かれされませんでした。その後は自分のペースを保とうと走ったが、やはり体力不足で周を重ねる毎に順位を落としてしまいました。

<振り返って>
今回のレースは登りでトップの近くまでいけ、1周目だけでもトップの見える範囲で走れたり、下りを前日試走よりも速いスピードで下れたなど、練習の成果が見えたレースでした。しかし、1周目のペースを2周目、3周目と保てずに落ちてしまったこと、登りで抜かされた時についていけず離れてしまったこと、下りで気を抜いて落車してしまったこと、体力不足や踏ん張りの力の無さなど、多くの課題が見えたレースでした。これからの練習で課題を11つ改善し、今後のレースで表彰台にたてるよう頑張っていきたいです。

レース中のたくさんの応援やサポートがすごく力になりました。
ほんとうにありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
 
TEAM GRM 後藤大地

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...